Nikon New FM2のカメラ修理

1984年にFM2から「New FM2」へと進化しました。2001年にFM3Aが発売されるまでの15年間製造され続けた超ロングセラー機です。

当時は世界初の1/4000秒のシャッターを搭載して
Max4000と呼ばれていて、飛行機の回転しているプロペラが止まって写せます
とカタログに載っていたのを記憶しております。

操作系もシンプルで
完全マニュアル機なので
写真表現を勉強するにはとても良いカメラだと思います

中古市場でもとても人気がありますね

今回の修理は、裏蓋が開けられ亡くなったとの事で
部分修理のご依頼です。

故障箇所を確認すると・・
巻き戻しノブを上に引っ張っても
裏蓋がきません・・
裏蓋のロックピンが動かなくなっておりました

上カバーを外して
中を確認しましたが
破損などはありませんでしたが

製造から数十年経ち
ロックピンの動きが悪くなっておりました。

ロックピン部分を分解して
清掃と注油をして
快適に動くようになりました。

Follow me!